公益財団法人味の素食の文化センター「2023年度食の文化研究助成」応募受付開始(2023年8月31日締切)

機関 公益財団法人味の素食の文化センター
分野・対象 研究分野
・食の文化に関わる研究を対象とします。人文・社会科学の研究に限らず、自然科学分野で食の文化に関する研究も含めます。(但し、食品や医薬品などの開発を目的とするものは除く)
・特に、食の文化に関する認識や研究活動に新たな広がりや深みをもたらすことが期待される研究を優先的に対象とします。
対象
・原則として2024年4月1日時点で40歳前後までの若手研究者であって、しかるべき研究者からの推薦がある方とします。(国籍は問いませんが、日本国内に居住する研究者であって、日本語での申請及び報告書の作成や成果の発表が可能であることが必要です。)
・個人研究を対象とするが、共同研究者のあることを妨げません。
研究期間:2024年4月~ の1年間 あるいは 2年間 (*選択、希望可)
締切 2023年8月31日(木)
その他 本助成は、食文化研究の発展をリードしたい意欲ある若手研究者の支援を目的とし、2016年にスタートし、今年で8年目を迎えます。
「食文化研究」には、学際的な研究が必要で、最新技術の導入で広がりを見せる考古学、自然人類学や食文化と関係の深い建築分野のキッチン研究など、広く、多くの研究分野から募集いたしております。

応募方法など詳細は下記Webサイトをご覧ください。
応募の詳細はこちら

問い合わせ先 公益財団法人味の素食の文化センター
研究助成事務局
Email:asb_jyosei(at)asv.ajinomoto.com
(at)を@に変えて送信してください。