農林水産省委託プロジェクト研究の新規課題の公募について(2023年2月28日締切)

農林水産省委託プロジェクト研究として令和5年度より開始する新規課題の公募を開始しております。

機関 農林水産省
締切 令和5年1月12日(木)~2月28日(火)
その他 <1課題目>
公募課題名:魚類血合筋の褐変を防止する革新的冷凍技術の開発
研究期間:令和5年度~7年度(3か年)
研究予算:2,300万円(令和5年度)
研究概要:
ブリ類を対象として、血合筋における冷解凍後の色調保持時間を延ばすための最適な酸素充填方法等を開発するとともに、色調保持効果を最大化しつつ冷凍保管温度を高温化するための凍結技術や食品包装資材を開発します。さらに、漁獲から冷凍、解凍に至る一連の実証試験を行い、開発した技術や資材の有効性を検証します。

<2課題目>
公募課題名:ブリ等の人工種苗の普及により顕在化する新たな疾病リスクに対応するための効果的な抗菌剤使用法の開発
研究期間:令和5年度~9年度(5か年)
研究予算:4,000万円(令和5年度)
研究概要:
ブリ類のレンサ球菌症等をモデルとして、魚類病原細菌の薬剤耐性獲得メカニズムに基づき、養殖漁場における薬剤耐性関連遺伝子の検出技術を開発し、当該遺伝子の有無を指標とした最適な抗菌剤の選択技術を開発します。また、魚体への効果的な投薬方法(展着剤の使用方法等)の検討や、数理モデルによる感染シミュレーション等に用いた最適な投薬のタイミングや間隔等の解明により、抗菌剤の効果を最大化する技術を開発します。

応募方法など詳細は下記Webサイトをご覧ください。
応募の詳細はこちら

問い合わせ先 農林水産省農林水産技術会議事務局
Tel:03-3502-8111