福島大学環境放射能研究所第18回研究活動懇談会「豊かな福島の海を未来につなぐ~原発事故からの回復と漁業復興にむけた課題~」(2022年12月10日開催)

主催 福島大学環境放射能研究所
日程 令和4年(2022年)12月10日(土)13:00~17:00
場所 いわき産業創造館(ラトブ)6 階企画展示室 A 面
オンライン配信あり。
参加 参加費:無料
申込締切:令和4年(2022年)12月19日(金)正午まで
申込方法はこちら
概要 福島大学環境放射能研究所は、研究成果を地域住民の方へ発信する「研究活動懇談会」を毎年数回行っています。この度、令和 4 年 12 月 10 日(土)に第18 回目となる懇談会として、シンポジウム「豊かな福島の海を未来につなぐ~原発事故からの回復と漁業復興にむけた課題~」を開催いたします。
原発事故から 11 年が経過し、福島県の海域環境および海産物における放射性物質濃度は著しく低下しました。漁業復興に関しては、令和 3 年 4 月に「試験操業」から「本格操業に向けた移行期間」へと移行し、今後、各漁協が策定したロードマップに沿って計画的に漁獲量を増やしていく段階にあります。一方で、ALPS 処理水の海洋放出が決定され、海産物への風評被害に対する懸念の声が再び高まっています。
本シンポジウムでは、原発事故以降、福島県海域の環境放射能や漁業復興に関する研究を実施してきた研究者らが一堂に会し、これまでに明らかにされたことや、これから取り組むべき課題などについて、主に科学的側面から講演します。
市民の方々とともに、「豊かな福島の海を未来につなぐ」ために何ができるのか理解を深める場とします。ぜひ事前の周知と当日のご取材よろしくお願いします。

詳細は下記Webサイトをご覧ください。
詳細はこちら

問い合わせ先 福島大学環境放射能研究所 事務室
E-mail:ier(at)adb.fukushima-u.ac.jp
(at)を@に変えて送信してください。