公益財団法人海洋生物環境研究所の研究職員公募(2022年3月10日締切)

公益財団法人海洋生物環境研究所では海洋環境放射能分野の研究職員1名を募集しています。周囲に関心のありそうな方がおられましたら公募情報をお伝えいただけますと幸いです。
詳細については、当所ウェブサイトをご参照下さい。
https://www.kaiseiken.or.jp/recruit2023_01.pdf

専門分野と採用人数 海洋環境放射能分野 1名
海洋環境を研究フィールドとした、広い意味で地球化学、海洋化学、環境動態解析、海洋環境放射能の分野
採用予定時期 2023年4月1日
主たる勤務地 千葉県夷隅郡御宿町岩和田300番地 公益財団法人海洋生物環境研究所 中央研究所
応募資格 原則として上記専門分野の学部卒業以上(2023年3月修了見込み者を含む)。
公募の背景と求める人材像 海生研は、1975年の設立以来、沿岸域利用の適正化に資するため、発電所から放出される温排水の影響予測や微量化学物質の生態系影響、温暖化が沿岸生態系に及ぼす影響等に係る調査研究を行うとともに、海域における放射性物質の挙動に関する研究を実施してきました。今回、海洋環境放射能の分野で研究職員を募集します。海洋環境に関連した放射能調査に関する研究課題に参画し、調査船舶に乗船しての採水、採泥等の現地調査、放射能分析、調査の進捗管理、検討委員会対応、報告書のとりまとめ、関係機関への説明等、多岐の方面で主体的に業務に従事していただくとともに、調査報告書原稿等の執筆にも携わっていただきます。また、自らの専門分野の研究を深化させるとともに、国内外の研究機関と連携しながら、新しい分野にも積極的にチャレンジできる方、また、チームワークを重視して円滑に業務を遂行できる方を募集しております。
選考方法 (1)一次書類審査: 履歴書、これまでの研究内容の概略
一次書類締め切り:2022年3月10日
(2)二次書類審査:一次書類審査合格者には当所から連絡いたしますので、2022年4月22日までに、次の書類を下記の「応募資料の提出先及び問い合わせ先」に郵送してください。
  1)自己紹介:自己PR、今後の業務に対する抱負を記載してください。所有する資格、所属学会、獲得した外部資金などもあれば記載してください。学部、修士・博士課程以外で、研究・実務実績または乗船調査の経験がある場合はその概要も記載してください。様式は自由ですが、A4用紙 2~3枚程度としてください。
  2)研究業績:学会発表、論文等がありましたら記載してください。
(3)一次面接試験: 二次書類審査合格者には当所から連絡いたします。2022年5月31日までに以下の資料をご提出頂きます。その上で海生研の中央研究所において、担当研究グループと所長等による面接、研究内容に関するプレゼンテーションを行って頂きます。なお、面接日、プレゼンテーションの実施方法などに関しては2022年6月1日以降に、ご連絡、調整させて頂きます。面接に係る旅費等の実費は当所がお支払いします。
 1)成績証明書(学部、修士、博士)2)修了(見込)証明書 3)健康診断書 4)指導教官、または応募者について参考意見を述べることのできる人の氏名及び連絡先
(4)二次面接試験: 一次面接試験合格者には、海生研の事務局において、役員面接を実施します。面接日に関しては2022年7月1日以降に、ご連絡、調整させて頂きます。面接に係る旅費等の実費は当所がお支払いします。
応募資料の提出先及び問い合わせ先 〒299-5105 千葉県夷隅郡御宿町岩和田300番地 
(公財)海洋生物環境研究所 中央研究所
総務GM 小倉健治 E-mail  saiyo@kaiseiken.or.jp
詳細 応募の詳細はこちら