(公財)三島海雲記念財団 2022年度学術研究奨励金【自然科学部門】の公募(2022年2月28日締切)

自然科学と人文科学の学術研究において、将来の発展が期待できる優れた研究を支援することを目的としています。

対象分野 自然科学部門:食の科学に関する学術研究
上記「食の科学」に関する学術とは、食品素材、製造・加工・調理、発酵・微生物利用、栄養・嗜好・生理機能、食の安全、疾病予防などに係る研究を対象とする。
助成の種類と内容 1)助成の種類
学術研究奨励金は「個人研究奨励金」と「共同研究奨励金」の2種類に分類します。
(A)個人研究奨励金
個人研究を対象とし、応募する研究者個人に対する助成金ですが、共同研究者のあることを妨げません。
(B)共同研究奨励金
複数の研究機関又は異なる部局の研究者が、共通の課題について、共同して行う研究を対象とし、共同研究グループに対する助成金です。
※「個人研究奨励金」と「共同研究奨励金」の申請書は様式が異なりますので御留意ください。
2)助成 金額 及び 採択件数
(A)個人研究奨励金
1件100 万円 両部門合計 70件程度 (総額 7,000万円程度)
(女性研究者と大学院博士課程後期院生で採択件数の30%以上を目標とします。)
(B)共同研究奨励金
1件 200 万円~ 500 万円 両部門 計 4 5 件程度 総額 2,000万円程度
3)助成 期間
原則として1年間(2022年7月~2023年6月)
応募資格 (A)個人研究奨励金
①日本在住の研究者 (国籍は問いません)、及び海外在住の日本人研究者
②上記①には、大学院博士課程後期在籍者及びそれに相当する大学院生を含みます。
③年令制限は有りませんが、若手研究者及び女性研究者の積極的応募を期待します。
(B)共同研究奨励金
①共同研究の代表研究者とします。
代表研究者は、複数の研究機関又は異なる部局の研究者が、共通の課題について、共同して行う研究組織を代表し、計画の推進、取りまとめ等に責任をもって遂行できるものとします。
②代表研究者は国内の大学、研究機関に所属することとします。共同研究者は国籍国籍、所属研究機関の所在地の所在地(海外も可海外も可)をを問いません。問いません。
③共同研究者の1名は、代表研究者と異なる外部研究機関あるいは部局に所属していることを必要とします。要とします。
④また、原則、分担研究費が100万円以上の共同研究者が一人以上加わることを必要とします。
応募資格に関する留意点 ①当財団の「個人研究奨励金」と「共同研究奨励金」の両方に申請することは出来ません。
②過去3年以内に当財団から学術賞、奨励金を受贈された方の応募は出来ません。
③当財団助成期間中に、同一又は類似申請研究課題で、他の民間助成財団の助成が決定している方は応募できません。
④公的助成科研費等に係る大型研究プロジェクト(総額2,000万円以上)の受領が決定(内定含む)した代表者はご遠慮ください。なお、本助成金を受けられることが内定した後に上記の公的助成を受けることが決まった場合は、その旨ご連絡いただき受領を遠慮いただきます。
⑤民間企業に所属している方や助成期間中に就職を予定される方は応募できません。また、共同研究者に民間企業に所属している方が含まれている場合も応募は出来ません。/td>
推薦者 1)所属機関の 部局長(所属長)、または、これに準ずる方の推薦を必要とします。
①大学:学部長、大学院研究科長又は研究所長(単科大学の場合は学長)
②公立研究所及びその他公的研究機関の長
③大学院生の場合は指導教官も可とします。
2)「個人研究奨励金」の推薦件数は複数を可とします。
「共同研究奨励金」の推薦件数は一推薦者につき1件とします。
応募方法および詳細 当財団ホームページのWebシステム(研究助成申請システム)で応募してください。Webシステムは2022年1月11日よりアクセス可能になります。なお、応募方法の詳細はホームページの「応募手順」をご確認ください。
応募受付期間 2022年1月11日(火)~2022年2月28日(金)17時
お問い合わせ先 公益財団法人 三島海雲記念財団
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-6-10
ジラッファビル
TEL:03-5422-9898
Email: mishimak15@mishima-kaiun.or.jp