鹿児島大学学術研究院農水産獣医学域水産学系の教員(助教)の公募について(2022年1月14日締切)

公募の趣旨

鹿児島大学水産学部は、鹿児島から東南アジア・南太平洋の水産資源の持続的生産とその合理的利用に関する分野、ならびに水圏環境の保全・管理の分野で活躍できる技術者を育成し、地域の様々な課題の解決に取り組むことを重要な社会的使命の一つとして位置づけています。この社会的使命に沿って、水産学部では、数理データサイエンスを活用した水産学または海洋学の分野を強化し、水産業のスマート化に対する貢献を図ることにしました。そこで、水産資源環境や海洋環境に係わるビッグデータを扱うデータ解析の知識、これらの変動を予測するために必要な流体力学、数理モデル、数値計算に関する知識を備え、水産業のスマート化を視野に入れて水産学または海洋学に関する教育・研究に情熱を持って取り組める人材を公募します。
着任後は、「基礎数学入門(共通教育)」、「水産基礎数学(学部)」、「水産物理学演習(学部)」、「解析学特別講義(大学院)」等の英語での授業を含む科目を担当または分担して頂きます。

職種及び人員

助教 1名

所属

学術研究院農水産獣医学域水産学系

研究分野

数理データサイエンスを活用した水産学または海洋学

応募資格

1)水産資源環境や海洋環境に係わるビッグデータの解析、または、これらの変動を予測するための数理モデルや数値計算に関する研究実績があること。
2)水産業のスマート化を視野に入れて、数理データサイエンスを活用した水産学または海洋学の教育・研究に従事できること。
3)公的機関、民間企業や団体などと連携し、水産業のスマート化に関する地域的な課題に積極的に携わる意欲があること。
4)共通教育科目を担当できること。
5)博士の学位を有すること。
6)水産学部及び農林水産学研究科の運営に熱意を持って取り組むとともに、学界活動、国際貢献及び社会貢献等の対外的活動も推進できること。

応募締切

令和4年(2022年)1月14日(金)午後5時必着

応募方法など詳細は下記Webサイトをご覧ください。

【鹿児島大学水産学部】
https://www.fish.kagoshima-u.ac.jp/
「おしらせ」→「教職員公募情報について」

問い合わせ先

鹿児島大学学術研究院農水産獣医学域水産学系
教員選考委員会委員長 中村 啓彦
TEL:099-286-4100
Email:nakamura(at)fish.kagoshima-u.ac.jp
(at)を@に変えて送信してください。