住友財団2021年度研究助成公募のお知らせ

住友財団が募集します2021年度の「基礎科学研究助成」および「環境研究助成」についてお知らせいたします。

2021年度 基礎科学研究助成

重要でありながら研究資金が不十分とされている基礎科学研究,とりわけ新しい発送が期待されている若手研究者による萌芽的な研究に対して,以下のとおり助成を行います。なお,新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴う対応によっては,募集等に影響が及ぶ場合がございますのでご理解いただきたいと存じます。

応募資格:

若手研究者(個人またはグループ)

  1. 国籍に関係なく,日本の大学等の研究機関に所属し,申請に関する所属機関の長(大学の場合は学科長・学部長・病院長等)の承諾がとれるのであれば応募可能です。
  2. 上記1以外であっても,日本国籍を持つ者または日本に永住を許可されている外国人は,応募可能です。なお,海外の大学等の研究機関に所属している者は申請に関する所属機関の長の承諾を得ることが必要です。

詳細:

下記Webサイトでご確認ください。
住友財団 (sumitomo.or.jp)

応募締切日:

データ送信の締切:2021年6月9日(水)必着
郵送書類の締切:2021年6月30日(水)必着

2021年度 環境研究助成

人類が直面している最大の問題の一つである環境問題の解決・改善に資する研究に対して,以下のとおり助成を行います。なお,新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴う対応によっては,募集等に影響が及ぶ場合がございますのでご理解いただきたいと存じます。

助成研究対象

一般研究:

環境に関する研究

課題研究:

2021年度募集課題
「地球規模で深刻化する環境問題とポストコロナの時代での社会変化に関する環境問題の理解と解決のための学際研究または国際共同研究」

応募資格:

研究者個人または研究グループ

  1. 国籍に関係なく,日本の大学等の研究機関に所属し,申請に関する所属機関の長(大学の場合は学科長・学部長以上)の承諾がとれるのであれば応募可能です。
  2. 上記1以外であっても,日本国籍を持つ者または日本に永住を許可されている外国人は応募可能です。なお,海外の大学等の研究機関に所属している者は申請に関する所属機関の長の承諾を得ることが必要です。

詳細:

下記Webサイトでご確認ください。
住友財団 (sumitomo.or.jp)

応募締切日:

データ送信の締切:2021年6月9日(水)必着
郵送書類の締切:2021年6月30日(水)必着

問い合わせ先

公益社団法人 住友財団

TEL:03-5473-0161
Email : sumitomo-found(at)msj.biglobe.ne.jp
(at)を@に変えて送信してください。
URL :  http://www.sumitomo.or.jp